結婚生活20年、夫は妻が働くことを許さない。が、どう変化したか
カウンセリングとCS60の施術を受けてくださっているクライアント様(Fさん)が、先日、
「インテグレートヒーリングのセッションも興味があって」と受けてくださいました。
で、今日は そのレポートです。
Fさんは、詳しい ヒーリングの調整内容よりもどんな流れで自分の感情が変化したのかを 書き留めてきたいということでしたので、そこを中心に書かせていただきます。
(公開、非公開かかわらず、ご希望の方には こんな風に レポートを お渡しています)
クライアントのFさんは、東京の杉並区にうちの息子よりも1歳年上の男の子と 旦那さんの3人暮らしです。
息子さんが身体が弱かったこともあり、ずっと専業主婦でしたが、もともと人と関わることが好きだったため、息子さんが小学校に上がったら 勤めに出たいと思っていました。
しかし、旦那さんは「絶対にダメ」と言います。
理由は
・子どもが可哀想
・自分の給料で生活できる
・自分は家事は絶対にしない
・子どもはちゃんと育てろ
・ちゃんと家事をしろ
・両親(旦那さんの)が 嫁が働くのを反対している
というものでした。
でも、息子さんは うちの息子の1歳年上なので、高校1年生。
ママが、週に2回くらい、10~15時くらいまでパートしていたとしても寂しくはないでしょうし、息子さんが帰宅する時間までに、掃除や洗濯も夕飯づくりも終わりますよね。
で、旦那さんはと言うと、結婚は、社内恋愛で、頼りがいのある旦那さんに惹かれたそうです。でも、結婚してみるとその亭主関白ぶりに嫌気がさすようになりました、と。
家計簿をきちんとつけなくてはならなくて、自分の自由になるお金はないし、子どもが体調を崩せば叱られるし、自分が体調を崩すと、旦那さんは機嫌が悪くなる。
だから、月に3万円でもパートさんでもいいから働きたいと思うんですと。
今の暮らしは、持ち家だし、ローンも全て旦那さんが管理し、全然不自由がない。
しかし これでは、心がものすごく不自由。
また、「監視」が強く、妻の携帯に電話やメール、LINEが入ると、「誰?」「何だって?」って聞くそうなんです。
そして、自分の給与や年収は明かさない、預金も言わないんです、と、。
で、飲みにもいかない、友達もいない、出張もない、転勤も無いから、いつも家に居るんだそう。
そして、出かけるのは嫌い(旦那さんが)だから、ずーーーーっと家。もしくは、同じ杉並区の旦那さんの実家。
Fさんがお友達とランチやお茶に行くときも、時間、お店を必ず言わなければならないし、スマホには、居場所が分かるアプリも入っているそうで。
なんか、わたし、ちょっと 旦那さんの心配性が 怖くなりました。
(「お父さんは心配性」レベルでしょ?)
しかし、セッション後の変化が すっごいビックリなので見てみて~!!!
~ Fさんより ~
セッションを受けて ビックリ!
すごく不思議なのですが、あれだけ 気持ち悪かった夫に対して、
・夫は 子どもなんだとわかった
・可哀想な人だと思う
・逆に 「毎月最低40万は稼いで家のローンも全部払ってくれ、俺が家事をする」と言われたら相当嫌だなと思えた。
とのこと。
また、ここからさらにスゴイのですが、
セッションの3日後には、
「あなたとの将来のために
パートに出てみたい」と言ったそうなんですよ❗️
これね、嘘じゃなくて、本気なんですって。(失礼なワタシ)
今まで20年間、文句も言わずに 都内に家を買い、ローンを払い、妻子を養ってきた夫はスゴイなって!!!と。メールより。
で、メールだけでなく、セッションの3日後にCS60に来てくれたので、「見張られている感じは?」と聞くと、
「愛かな?」って、と。
驚きますよね。
てなわけで、少しだけセッションの内容を入れると、セッション中の調整で、
旦那さんの「結婚した時の決意」
旦那さんの「息子さんができた時の決意」
を 知る
が 出てきたんですけど、旦那さんのその「決意」や「責任感」って、
押しつけがましいほどの「愛」に溢れていたんですよね。
それを、Fさんが 旦那さんになったかのように 体感できたので愛を受け取れたのだと思います。
でね、旦那さんと相談した結果、「週に3日まで」と決め、パートも面接に行くそうなんです。
最初は、「47歳でも大丈夫かな~、もう20年も働いていないから 覚えられる自信ないんだよね~。」なんて言っていましたが、履歴書 3通、出したそうです。
妻でもママでもない「Fさんの時間」を応援しています。
0コメント